2015年度に観音寺市内高校で実施した講義資料を公開します

ここ数年、ほぼ恒例で担当させていただいております、観音寺市内高校での社会人講師による講義を今年度も行わせていただきました。真面目に講義を聴いてくださった一年生の皆さんと、先生方には大変お世話になり、誠にありがとうございました。

今年度は例年より遅く、2016年03月に実施となりましたが(これまでは11月とか12月が多かったような記憶があります)、その際に3月中には資料などを公開しますと申し上げておりました通り、3月末のギリギリになりましたものの、何とか資料の修正などもできましたので、ここに公開いたします。

データ内容について

2015年度 情報モラル講義内容 (PDF)」データにつきましては、スライド画像とそのスライドにあわせて話す内容をまとめたデータとなっております。一通りの内容を確認したい場合は、こちらのデータをご利用ください。

「2015年度 情報モラル講義 全資料 (ZIP圧縮ファイル)」につきましては、プレゼンデータと上記した講義内容PDFデータ、トーク台本を埋め込んだパワーポイント形式のファイルになっております。

両データともに、一部スクリーンショットや画像など、公開に際して問題となる部分はデータの置き換えを行っておりますので、スライド中のURL等をご参照ください。また、トーク内容につきましては、その場の雰囲気や状況にあわせまして話す内容を付け足したり省いたりしております。

この資料は昨年同様、クリエイティブコモンズ ライセンス(表示 4.0 国際) で配布することといたします。商用利用等にも制限はございませんので、もし利用できるようなら、他の講義や参考資料としてご自由にお使いください。

講義データ ダウンロード

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
上記データは クリエイティブ・コモンズ 表示 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

ここからは余談ですが、今年の講義テーマである「情報モラル」につきましては、幅広いテーマでありますので、なかなかどのような話をすればいいのか悩ましいところでした。そのため資料の作成が遅れてしまい、先生方への事前確認がギリギリとなってしまいました。

その結果、最初に講義を行ったクラス(確か7組さんだったと思います) の皆さんにお話した内容の一部が、内容的にセンシティブな話題を含んでいたこともあり、急遽その項を差し替えする形となっております。ここで公開している内容は差し替え済みの内容となっておりますので、最初に講義を行った7組の皆さんには、見覚えのない内容が含まれているかと存じます。

差し替え前のデータに関しましては公開する予定はございませんので、ちょっとレアな内容が聞けたかもと思っていただければ幸いです。……講義ではセンシティブな内容に気をつけましょうと言っておきながら、自らがその罠に引っかかった形となってしまいました(笑)。皆さんもセンシティブな内容の発言には気をつけましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

SPAM対策のため、日本国外からのコメント投稿ならびに日本語が含まれないコメントは投稿できません。また、コメントは管理者による承認後に表示されます。