ネタ動画「farewell song」を公開しました

手がけていた動画作成のお仕事が一段落したのをきっかけに、ネタ動画を作成してみました。動画のお仕事の後で動画作っているあたり、息抜きにはならなかった気もしますが、楽しかったのでよしとしましょう(笑)。

この動画で利用している音楽を聴いた瞬間に、パッと動画のイメージが出てきて、その勢いのままに画像を探したり色々入れ替えたりして、2時間程度でできた動画です。英語は多分意味的に微妙なところも多いと思われるので、いずれ直せるようなら直したいと思います。

以下、動画のネタバレなので、動画を見た後にご覧ください。

 

この動画の隠されたサブタイトル(facebookでは公開してますが) は、「HDDが死んだので俺も死ぬ」です(笑)。HDDが死んだ悲しみを自分流に表現した動画、というのがこの動画の真相でした。

英語の内容は、ざっくり以下のような意味合いで書いています。カッコの中は隠された意味ですね。

 

  • (HDDが壊れる前には) 戻ることはできない
  • (HDDの中にあったデータという) 記(録) 憶は失われてしまった
  • (HDDの中にあった) 愛(したデータ) は失われてしまった
  • (HDDには) 手を伸ばせば触れることができるのに
  • (HDDは) 息をしていない
  • (HDDのデータが見えないから何もできなくて) 孤独だ
  • (HDDのデータが見えなくて何もできないから) 孤独で生きていけない
  • 未来の日々に、別れを告げよう
  • 自分を取り巻く全てのものに
  • ありがとう
  • さようなら

 

セリフ周辺で使用している画像については、壊れてしまったHDDの中にあった、エ……じゃなくて様々なデータの断片を、最後の子供の画像からカップル画像まで切り替わる部分は、走馬燈を表しています。

こんな感じでネタバレしないと意味が分からないようなネタは、お笑い芸人失格ではあるのですが(タイトルも某ゲームの有名な曲をパク……じゃなくてオマージュしてますし)、習作ということでご容赦ください。

最後に、この動画をつい最近HDDを吹っ飛ばした友人への鎮魂歌として捧げます。

 

おお HDDよ しんでしまうとは なさけない

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

SPAM対策のため、日本国外からのコメント投稿ならびに日本語が含まれないコメントは投稿できません。また、コメントは管理者による承認後に表示されます。